Monthly Archives: 9月 2011

節電

暑かった夏が終わり、東電管内の節電も終わりを告げた。 先日、9月分の電気代のお知らせが届いた。 去年と比べて18%電気使用量が減ったそうな。 節電に協力した成果だ。 しかし、電気料金は13%強しか安くなっていない。 4% [..]

ブログ, 日記

エンジェル・ハート 2nd~第2巻

待望の第2巻発売。 理解し合っていたと言っても、楊親子にとってあまりに哀しい結末。 過ぎ去った時間は取り戻せない。 新編ではカメ子、登場。 香に化けて何を企んでいるのか。 香のコーヒーカップにまつわるエピソードには泣かさ [..]

アニメ, ブログ

台風通過も株式市場は…

首都圏の帰宅時間を直撃し、交通機能を麻痺させた台風15号。 数々の被害を出しつつ、北海道の東まで通過。 一方、日本の株式市場は一段安。 昨晩発表された米FOMCの金融政策が想定通りだったためのようだ。 欧州債務問題は沈静 [..]

ブログ, 投資

ブラック・スワン~ネタバレ

ちょっと怖い内容。 真面目な性格の主人公ニナが、「白鳥の湖」の主役、スワンクイーンに抜擢された。 性格的にホワイトスワンはこなせるも、魅惑的なブラックスワンの演技ができず、プレッシャーで精神的に追い詰められる。 初日の舞 [..]

ブログ, 読書・映画

台風15号

風向きが悪かったようです。 斜面を吹き上げてくる強風がベランダと窓を直撃。 風があたると、サッシに隙間ができ、雨が漏れ、 ベランダは(火災時に壊して逃げる)隣との非常壁が風で割れました。 明日、修理ですね。

ブログ, 日記

許可申請

準備書類が多く手間取りましたが、 古物営業の許可を最寄りの警察署で申請してきました。 許可がおりるのは1か月先ということ…。 まだ時間かかります。 しばらくお待ちくだされ。

アナウンス, ブログ, 日記

これから充実させていきます

サイトを開設しました。 ツールの使い方がイマイチわかっていません。 ぼちぼちアップしてきます。

アナウンス