重力の井戸の底で~ガンダムUC(4)/DVD

無事!?地球に降下した後、砂漠を旅し、
ガランシェールの救援部隊を探すバナージとジンネマン。
その話はあっさり流され、話はマーセナル家へ。
ミネバをめぐり、リカルド、マーサが暗躍。
何事もうまく行かないリディ。

その後のストーリーは小説と違うようだ。
次の舞台は連邦政府の首都ダカールではなく、
オーストラリア大陸のトリントン基地。
ここがラプラスプログラムが示す次の座標。

自分のやるべきこと、やりたいことが分かりかけてきたバナージとオードリー。
一方、ラプラスの箱に纏わる血に縛られる身となったリディ。

これからの展開を大きく左右する両者の立ち位置。

そこに割って入る黒いユニコーンに乗ったマリーダ。

歴代のガンダムパイロットの指揮官だったブライト大佐登場。
ブライトがリディに言ったセリフ「出撃したら必ず帰ってこい」。
そして、壁に飾られたアムロの写真。
今回はどのような役割を演じるのか気になるところだ。

次回エピソード5は「黒いユニコーン」。
権力に捕われた人々の呪縛が現状維持を望む。
バナージはどう抗うか!?

ガンダム THE ORIGIN~公式ガイドブック(3)

キャラやMS、裏話などが色々載っている公式ガイドブック。
一番の楽しみは本編に対する番外編と言うか、導入ストーリーだ。

一年戦争(ファーストガンダム)からグリプス戦役(Zガンダム)までの空白期間。
ホワイトベースの各クルーがどのように過ごしてきたのか興味津々。
今回はアルテイシアことセイラの0083の話。

ついでに敏腕記者になる前のカイのエピソードも書かれている。

アムロとセイラはなぜ結ばれなかったのか。
まあ、状況を考えると当然だけど、何の接触もなかったのか。
気になる点はこれだ。